学生新聞の運営を通して、学生と社会の繋がりを支援している内田氏と
中国人向け留学生の予備校等を運営している行知学園((株))代表の楊氏が互いの知識と経験を交えながら、外国人留学生の就活状況や考え方、企業側にはメリットがあるのか、採用する際に重要視すべきポイントについて、対談を行いました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
動画はこちらの画像をクリックしてご覧ください:
<こんな方におすすめ!>
・留学生の採用を考えている方/企業
・留学生に興味がある方
・日本で就職を考えている留学生
・企業の人材育成・研修担当者
・日本語教育・日本語教員試験に関心がある方
必要な日本語レベルは?
留学生は日本でどうやって就活をしているの?
どうやって外国人を採用すればいいの?
外国人人材って実際どうなの?採用するメリットはある?
このような疑問をお持ちの方は、ぜひ動画をご視聴ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本での就職活動は、世界的に見ても特殊のため、大学/大学院から日本に来た留学生は、
そのシステムに慣れることができず、卒業間際で慌てる学生も少なくありません。
行知学園TV初回は、リアルな留学生就活現場の状況を事例に交えた対談動画です。
●内田 雅章氏
早稲田大学商学部を卒業後、三和銀行(現・三菱UFJ銀行)入行。システム部、東京本部審査部等を経て、2000年に退行。現在は人脈を切り口とした新規事業創出および事業アライアンスのコンサルティング業務を軸に執筆・企業研修・全国での講演など幅広く活動中。
2014年にはTOP CONNECT株式会社を設立し、トップダウン営業支援に特化したサービスを展開中。
●楊 舸氏
中国人向け最大級の予備校や日本語学校を多数運営する行知学園(株)の代表取締役。現在は外国人留学生向けに日本語学校Tokyo Japanese Academy(TJA)も運営中。教育とキャリア支援を通じて、外国人が日本での就職を成功させるためのサポートを提供し、多様な人材育成にも貢献。