行知学園の外国人留学生、聖学院中学校・高等学校との国際交流を通じて “生きた日本語”と“人との関わり”を学ぶ──社会問題に向き合い、共に考える探究の一日

教室を越えて、「ことば」が“生きる力”になる瞬間

2025年8月28日(木)、行知学園の外国人留学生17名が、東京都北区にある聖学院中学校・高等学校を訪問し、同校の高校生との国際交流プログラムに参加いたしました。

行知学園における日本語教育は、単なる語学スキルの習得を超え、「ことばを通じて他者とつながり、自らの存在を社会の中で位置づけていく力」を育むことを目指しています。
私たちは、生徒一人ひとりが“生きた日本語”を用いて他者と誠実に向き合うことこそ、次代を担う人間形成において不可欠な経験であると考えています。

このたびの交流は、まさにその教育理念を体現する学びの場となりました。

■ 外国人留学生にとっての“学びの本質”とは

異国の地で日本語を学ぶ行知学園の留学生たちにとって、同世代の日本人高校生と直接ふれ合い、共に考え、語り合う経験は、単なる言語練習を超えた“人格的成長”の機会です。

  • 「伝えるために話す」ではなく、「伝わることでつながる」日本語の実践

  • 自分と異なる考え方・文化背景を持つ相手への敬意と理解

  • 相手と向き合うことで生まれる、自己認識と他者受容の深化

こうした要素が、本学園の教育が目指す「ことばを通じた共生の力」として、確かな実感となりました。

■ プログラム概要

◎ アイスブレイクによる対話

「日本に来て驚いたこと」「母語との違い」などをテーマに、日本語での自己紹介・対話を実施。言語レベルの差を超えて、心の交流が自然と生まれる時間となりました。

◎ 探究型ボードゲーム「Grow Tree」

聖学院の生徒が制作した、社会課題を協働で考える探究型ゲーム「Grow Tree」にグループで挑戦。文化や言語の違いを越え、共にひとつの課題に取り組むプロセスそのものが、深い学びの体験となりました。

◎ 校内見学

礼拝堂やファブラボなどの教育施設を見学し、日本の学校文化や空間の在り方に触れることで、言語だけでは伝えきれない“学びの哲学”にも触れる機会となりました。

■ 留学生たちの声

「私の日本語はまだ完璧じゃないけれど、皆さんが“ちゃんと聞いてくれる”ことが嬉しかった」
「わからない言葉もあったけれど、表情や姿勢で“わかろう”としてくれて、心がつながった感じがしました」
「教科書での勉強だけでは学べない、“人と人の間にある日本語”を感じることができました」

■ 教職員からのコメント

「外国人留学生にとって、日本語は単なる学習科目ではなく、“社会とつながるための扉”です。今回のような実践的交流を通じて、学びのモチベーションは何倍にも膨らみます。

行知学園における日本語教育は、“文法の正確さ”や“試験の点数”に留まりません。留学生たちが“社会の一員”として自己を表現し、相手の立場に立って考え、自らの文化を誇りに思いながら異文化と交わること──まさに、今回の交流はその教育理念を体現するものでした。

行知学園では今後も、“ことばと人間性の教育”を軸に、交流・連携の機会を積極的に創出してまいります。」

■ 今後に向けて

行知学園では、今回の取り組みを一過性のイベントではなく、教育カリキュラムの一部として継続・発展させていく方針です。

  • 探究学習型・対話型プログラムの体系化

  • 高校・大学・地域との連携による「学びと実社会の接続」

  • 外国人留学生と日本人生徒が共に育つ“共創型の教育環境”の構築

こうした取組を通じ、私たちは今後も、言語・文化・国籍を越えて“未来を共に創る人材”の育成に邁進してまいります。

本プログラムの実施にあたり、多大なるご協力を賜りました聖学院中学校・高等学校の先生方、生徒の皆様に、心より深く感謝申し上げます。

🔗 聖学院中学校・高等学校による本交流の紹介記事はこちら:
https://www.seigakuin.ed.jp/news/n57351/

 

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